質問サイト「新潟大学 知恵袋」がオープンしました!

地震来たから大学に避難してきた

2019年6月18日22時22分頃、山形県沖でマグニチュード6.8の地震が発生しました。

新潟大学付近でも震度4の揺れで、津波注意報も出たので大学に避難してみました!

地震の時に大学に避難しない方が良かった!?新大生のツイートを見ながら考える
地震とかあると色んな人がTwitterで「災害時Tips」みたいなのツイートしたりしますよね。そんな時、誰だか分からない人がツイートしてるよりも知ってる人がツイートしてるやつの方が信頼性が高いように思えます。ということでそういう...

一方で上記記事のように大学に避難しない方が良いという主張もありますので参考に…。

この記事を書いた人
渡辺和希

新大経済
自称美少女

渡辺和希をフォローする

地震発生

22時22分に地震発生!

津波注意報も出たとのことで、TLでも「大学に行く」という人が多々いたので渡辺も大学に行ってみることにします。

大学周辺と大学内の様子

正門前のセブンイレブンは人と車が割といました。

正門もまあまあ。

一食前も結構。

教養棟は上の階ほど人気っぽかったです。
5階やその上の屋上に上る階段は人1人通れる間を空けて埋まってて、廊下も壁際にズラーっという感じでした。
B棟2F3Fの廊下はそんなに人いませんでしたね。

教養棟の出入り口の自動ドアが閉まらないように黒板が挟んでありました。

第一食堂も開放されており、教養棟の中ほど暑くなく、人口密度も高過ぎず良い感じでした。

いつ帰れば良いんだ…?注意報が解除されるまで…?と思ってたところ、一緒にいた人達が帰るということなので渡辺も帰ることに。
23時30分頃です。

帰る頃の一食前。
来た時よりは人が減ってます。

他サイトの情報

エラー|NHK NEWS WEB

上記NHKのページが情報の早さと信頼性が高そうです。

津波ハザードマップ

津波ハザードマップ 内野中学校周辺区より

西区版津波ハザードマップのページで各種ハザードマップを確認できます。

浸水想定図を見ても到達時間図を見ても、大学周辺は特に問題なさそうです。
(どのぐらいの規模が想定されてるのか分かりませんが…)

上記マップを見る限りでは川や海の近くでなければ自宅でも問題なさそうですが、また今回みたいなことがあったらとりあえず大学に行っても良さそうですね。

おわりに

成績開示が19日0時からで、もうてんやわんやですね。

安否確認システムのアンピック、まだ登録してなかったので登録します…。

ただ登録してなくても安否確認のメール届いたし、登録すると何があるのですかね??

コメント

タイトルとURLをコピーしました